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【映画】宮崎駿監督の長編映画新作『君たちはどう生きるか』スタジオジブリ社長が「ゴールは目前」と明かす

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1: 湛然 ★ 2022/10/28(金) 18:47:56.29 ID:GgnPyO+D9
宮崎駿監督の長編映画新作『君たちはどう生きるか』スタジオジブリ社長「ゴールは目前」と明かす
10/28(金) 16:26 中日スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/b0c591392c4282f43bd12f8f11e0650094799188

 

 スタジオジブリの宮崎駿監督(81)の長編最新作「君たちはどう生きるか」の制作が順調に進み、完成が目前になっていることが28日、分かった。

 スタジオジブリの星野康二社長が28日、名古屋市で29日から開催する巡回展「ジブリパークとジブリ展」の開会式で明かした。星野社長はジブリパークの開業も4日後に控えた喜びをかみしめつつ「宮崎駿監督の長編アニメ新作が着実に進みまして、遅れるんじゃないかという心配を乗り越えて、新作(の完成)が目前に、ゴールに近づいていることが大きな喜び」と制作の進み具合について触れ、宮崎監督の最新作「君たちはどう生きるか」の制作が順調に進み、完成と公開が間近になっているとした。

 現在、「君たち―」の公開時期については公式発表は出ていない。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1666950476/

378: 名無しさん@恐縮です 2022/10/29(土) 22:02:58.64 ID:Pg7c+FM50
>>1
まだ2年はかかるな

 

3: 名無しさん@恐縮です 2022/10/28(金) 18:49:45.34 ID:qF7sn6B80
もののけ姫からなんか受け付けなくなった

 

122: 名無しさん@恐縮です 2022/10/28(金) 20:02:42.71 ID:xX3MiFKV0
>>3 もののけ姫から作り方が変わった
ストーリーありきで作画していったのが、もののけ姫から作画していってストーリーを決めるようになったらしい
つまり行き当たりばったり

 

131: 名無しさん@恐縮です 2022/10/28(金) 20:10:07.72 ID:T5kRTxQW0
>>122
違う
最初から脚本もコンテも描かないでいきなり製作し出すのが宮崎駿の映画の作り方
完成直前までラストが決まってない
ナウシカもラピュタもそう
歳食って話をまとめる力がなくなったから支離滅裂なストーリーになっていっただけ

 

140: 名無しさん@恐縮です 2022/10/28(金) 20:15:15.61 ID:HU4ijJOQ0
>>131
わい絵描きやからよーく分かるんだが

 

絵描きで使う脳(感覚的)と
話どうこうするって使う脳(論理的)って
正反対的で実は相性悪いねんな

絵描きは基本的に絵を描く専門で、そっちに脳が偏ってるから実はストーリーとか不得意なの多い
逆に小説や脚本に徹してる人は絵とか描かないしね

絵描きが無理に不得意なストーリー分野に手を出すと大体おかしくなる

 

237: 名無しさん@恐縮です 2022/10/28(金) 22:20:08.46 ID:cEYOCqoQ0
>>140
漫画家って凄いんだな

 

174: 名無しさん@恐縮です 2022/10/28(金) 20:55:47.79 ID:QRd42lFe0
>>3
もののけ姫って魑魅魍魎との戦いと他勢力との戦いが同時に起こってたけど、なんでそいつら同士で共同して攻め込まないのか説明もなく理解出来んうちに見終わった気がする。

 

誰かその理由教えて。

 

194: 名無しさん@恐縮です 2022/10/28(金) 21:16:55.57 ID:itmaJC+d0
>>174
共同してないのがこの手の作品のポイント

 

要は人々が自然や民族信仰しなくなって等閑にしたり共同体が失われたりとかを描いてる

もののけ姫であれば
人間が自然信仰しなくなっていって
タタラ場は土地開発して銃火器作ってたり
かつて神として崇められていた動物たちも衰えたり馬鹿になってるという設定
とくに猪や猿あたり

で、最後シシ神が殺されるけど
これは本来完全に天然だった自然物が、人が手を加えた事によって天然ではなくなったって意味で
二度と本来の天然には戻らないよ=シシ島も復活しないよ
っていう割と悲しいメッセージ

 

199: 名無しさん@恐縮です 2022/10/28(金) 21:22:04.74 ID:fRDG8m7Z0
>>194
何言ってるのか分からないが、とにかく凄い設定だ

 

200: 名無しさん@恐縮です 2022/10/28(金) 21:27:11.81 ID:Ic8k9Maa0
>>199
つまりジブリの作品は
日本の古い文化・歴史・信仰などを題材にしてたりするから
その手の専門知識が無いとジブリ作品は意味不明なんだよ(´・ω・`)

 

ちな千と千尋は神道(日本神話)を題材にしてるから神道知らない人はマジ意味不明だと思う

分かりやすい例として
各国の神話にはあの世の食べ物を食すとあの世の住民になってしまうというのがあって
千尋は何も食べずにいたので姿が消えそうになって
逆に父母は食べてしまったので姿が消えなかった

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9: 名無しさん@恐縮です 2022/10/28(金) 18:52:01.16 ID:WRfxTmWb0
ナウシカの続き作れよ
それか庵野に許可しろ

 

53: 名無しさん@恐縮です 2022/10/28(金) 19:12:37.78 ID:X4EzJqDo0
>>9
庵野は巨神兵までは作ってるから
シン・ナウシカイケるっしょ

 

73: 名無しさん@恐縮です 2022/10/28(金) 19:26:03.00 ID:xAmFZIi+0
>>9
20年前ならまだしも今の庵野にやらせたらコレジャナイになりそう

 

156: 名無しさん@恐縮です 2022/10/28(金) 20:35:38.49 ID:G4R20hcS0
>>9
映画の元は漫画ですものね。あのややこしい、深い話をぜひともアニメでみたいものです。

 

宮崎駿の原作漫画を知らないひと、知っていても読もうとしないひとがいるらしいのはとてももったいないです。映画は「ドカベン」でいえば、明訓高校が神奈川県大会で優勝して終わっているのと同じようなものですから。

 

10: 名無しさん@恐縮です 2022/10/28(金) 18:52:29.50 ID:6jYjGxOK0
岡田斗司夫はタイトルはフェイクで本当はナウシカ2だと予想してたが

 

27: 名無しさん@恐縮です 2022/10/28(金) 19:00:48.16 ID:XaOICzph0
タイトルからして観る気が起きんな
子供ならなおさらだと思う
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33: 名無しさん@恐縮です 2022/10/28(金) 19:03:29.08 ID:huZIr4hU0
引退しなかったっけ?

 

43: 名無しさん@恐縮です 2022/10/28(金) 19:07:43.32 ID:jzzVXcJt0
吉野源三郎のやつとは違うのかね

 

111: 名無しさん@恐縮です 2022/10/28(金) 19:56:57.33 ID:zDZYWdPU0
>>43
直接の原作じゃないけど関わりはあるみたい

 

380: 名無しさん@恐縮です 2022/10/29(土) 23:23:26.97 ID:F4JuEBlR0
>>43
あの本に影響受ける10代の子の冒険話とか発表されてたような
吉野さんの話を直接翻案するわけではないけど重要なモチーフにはなるみたいだね

 

56: 名無しさん@恐縮です 2022/10/28(金) 19:13:44.92 ID:tQVD+z1a0
風立ちぬから9年
上映は来年の夏頃として10年か
弟子とおんなじことしてやがるw

 

77: 名無しさん@恐縮です 2022/10/28(金) 19:31:10.40 ID:twZEP3xs0
勝手に生きろ!

 

81: 名無しさん@恐縮です 2022/10/28(金) 19:32:30.00 ID:X4EzJqDo0
正式な後継者がいないのが残念でならない
吾郎じゃジブリ名乗れないし
庵野はシンで忙しいし

 

110: 名無しさん@恐縮です 2022/10/28(金) 19:56:35.59 ID:F3QJVOkc0
>>81
芸術に後継者とか考える方がおかしい
育つものではない
勝手に生えてくるのが芸術家なんだよ

 

問題はスポンサーがそれを見つけて確保できるかどうかだ

 

120: 名無しさん@恐縮です 2022/10/28(金) 20:01:19.78 ID:Nye1OOZj0
>>110
そもそもジブリで働きたいやつおらんとちゃう?
ジブリは先人の個性が強すぎるので
そこまで適応した知識技術あるやつもおらんと思う

 

後継者のゴローちゃんですらあの様なんやし

 

84: 名無しさん@恐縮です 2022/10/28(金) 19:34:07.22 ID:pYdabTJR0
風立ちぬが10年前だと…?

 

86: 名無しさん@恐縮です 2022/10/28(金) 19:35:10.83 ID:ZUHGdAP70
楽しみだ
10年ぶりに映画館に行くかもしれない

 

90: 名無しさん@恐縮です 2022/10/28(金) 19:41:11.72 ID:1JbIz4As0
これがナウシカ2なん?

 

97: 名無しさん@恐縮です 2022/10/28(金) 19:45:51.35 ID:x1NyxOHC0
>>90
今までは宣伝も兼ねて小出しにしてたのが全く出て来ないからという理由で岡田さんがナウシカの続編じゃないかと言ってる

 

94: 名無しさん@恐縮です 2022/10/28(金) 19:43:45.44 ID:dw/n1WRH0
宮崎駿の空想ノート
5本ぐらいの短編集でいいだろ

 

98: 名無しさん@恐縮です 2022/10/28(金) 19:46:18.52 ID:+FjwQmjM0
間の「の」無しはヒットしないだろ

 

112: 名無しさん@恐縮です 2022/10/28(金) 19:57:18.80 ID:NkwRIeCQ0
とっくに上映してたと思った

 

123: 名無しさん@恐縮です 2022/10/28(金) 20:02:58.62 ID:wEPGRvJD0
おまえら文句言うな 

 

宮崎駿の新作が確実に1本観られるんだぞ

 

148: 名無しさん@恐縮です 2022/10/28(金) 20:22:27.07 ID:043/Ituj0
ラピュタ2はよ

 

154: 名無しさん@恐縮です 2022/10/28(金) 20:33:56.67 ID:0x+XxJg/0
なんかタイトルからして子守唄の予感

 

180: 名無しさん@恐縮です 2022/10/28(金) 21:02:34.15 ID:p+WZD3n50
これフェイクタイトルだろ
今までビジュアル先行してたのに、ここまで情報出ないのは胡散臭い

 

187: 名無しさん@恐縮です 2022/10/28(金) 21:10:34.21 ID:fRDG8m7Z0
ジブリって言ってもスタッフ誰も残ってないだろ
宮崎駿がジブリなんか?

 

287: 名無しさん@恐縮です 2022/10/29(土) 01:07:28.75 ID:W1vq4V/u0
どう生きるかなんか、それぞれの人間が自分で決めることなんだから
本にしろ映画にしろ作品に成りようが無いと思うんだが、、、
みんな自問自答して日々を生きてるんだよ。
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293: 名無しさん@恐縮です 2022/10/29(土) 01:27:05.87 ID:apMAHcU00
カリ城かラピュタかナウシカみたいなの観たい
もう30年以上宮崎駿ってつまらないよね

 

296: 名無しさん@恐縮です 2022/10/29(土) 01:43:47.01 ID:3P7A0U790
コロナ前から始動してた作品で
ここ数年で世界がかなり変わったからめちゃくちゃテーマがブレそうやな

 

350: 名無しさん@恐縮です 2022/10/29(土) 11:06:54.73 ID:X8EjKDaW0
>>296
途中で高畑さんも亡くなったからな
当初は東京五輪の年には上映って話が
2年以上伸びてる

 

305: 名無しさん@恐縮です 2022/10/29(土) 03:13:55.36 ID:K9P1V2Zs0
良かったね
しかしもう81歳か

 

310: 名無しさん@恐縮です 2022/10/29(土) 05:01:42.18 ID:qMMHg/7h0
ナウシカ完全版やってくれや

 

314: 名無しさん@恐縮です 2022/10/29(土) 05:59:30.00 ID:SrSeq5hE0
エンタメ作品つくれや
俺らはアニメ見て生きるからよ
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327: 名無しさん@恐縮です 2022/10/29(土) 08:10:37.99 ID:9s24o09S0
宮崎アニメはもうちょっと海外戦略を上手くやっていれば良かったかもな
海外でも知られてはいるんだが、他の日本のキャラに比べると(ポケモンとかキティとか色々)
認知度は低いというか知らん層も多いやろ、アジア系の女の子から
トトロのヌイグルミ買ってきて!(日本に帰った時に買ってきて欲しい)
とか頼まれたりしたが、もし上手く海外戦略をやってたらもっと認知度は
上がってたと思う、これからはむしろ海外も見据えてやっていかないといけないと思う

 

ゲーム産業とかは既にそんな感じになってるわな(それでゲームは成功を収めた)
日本のアニメも最近はだいぶ海外への売り込みにも力をいれてるけど
宮崎アニメはなんとなく国内で熱心に売ってるような感じよな

 

333: 名無しさん@恐縮です 2022/10/29(土) 08:20:22.17 ID:1GNsPFTT0
>>327
宮崎駿監督が基本的に日本国内で見てもらえれば良くて
海外はオマケのご褒美みたいなものだって言ってる
それでも宮崎駿は海外で天皇の次くらいに知名度かある

 

336: 名無しさん@恐縮です 2022/10/29(土) 08:24:50.11 ID:9s24o09S0
>>333
自分の印象だとアジアでは強い、でも欧米だと名前は知られてるけど
ブランドとしてはまだ弱い、売り方ややり方次第ではちゃんと根付いて継続的な
熱狂的なファンも作れたと思う、例えばポケモンとかがアニメに限らず
あらゆる面でのグッズとかゲームとか色んな面での販売で売り上げを伸ばしたように
もっと戦略的にやってたら海外でもより認知度や普及度は上がったとみる
(ただ、宮崎アニメの場合、作品的によって受け入れられるものとそうでないものとの差は大きいと思うが)

 

342: 名無しさん@恐縮です 2022/10/29(土) 08:53:21.03 ID:1GNsPFTT0
>>336
それは宮崎監督がそういう主義だからだよ
ディズニーみたいな超商業主義にしたくない
国内のグッズ展開も山ほど来るグッズ依頼を認めればもっと稼げるけど
年間100億円までと決めてそれ以外は断ってる

 

>>337
全然上
宮崎監督はどこの国の日本人知名度調査でも
トップ5に入ってくる

 

353: 336 2022/10/29(土) 13:20:53.51 ID:kOOZ2bL40
>>342
なるほどな、そんな事情があったのか、、もはや主義というか信念や思想に近いな
自分なんかはアニメにあまり興味無いから(アニメに対して理想とか無いから)
根底に一本筋が通っていら、別に功利主義や商業主義でもええと思うんだが
例えば宮崎氏が好まないような作品であったとしても、需要が大きいならそれも出す
そういうのは別のグループやチームがやればいいし、その儲けで宮崎氏が拘るような
自分の一番やりたい物や、やってみたい事を採算を度外視してやればいいし
あくまで「自分のやりたい事」の為に他で利益を上げてその分を自分や
スタッフや下で働く人たち(業種や産業の中での地位や待遇の向上)
に役立つと考えて、割り切って「お金儲け」してもいいと思うんだが
宮崎氏の「理想」がそれを許さなかったんだな、それだけアニメに純粋に
打ち込んでるんだろうし、それはそれで立派ではあるけど、なんか惜しいな

 

381: 名無しさん@恐縮です 2022/10/29(土) 23:50:41.64 ID:44DsjAAF0
記事からすると、年末とか年明けとか

 

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